アル中クライマーの忘備録

好物は酒と山と岩。

普通車を売って軽バンに乗り換えた話。

先日の根子遭からアルパインに対する意欲が低迷して12月はのんびりくじゅうの坊がつるでテント泊したり、入って半年ほど放置していた登山サークルに参加してみたり。あとはフリークライミングに打ち込んだかな。

年末年始は寒波と休みとパートナーがうまいこと重なったので、アイスクライミングを楽しむことが出来ました。(インスタ&YAMAP参照。ちゃんと記録書こうと思っていたけどバタバタしてなかなか・・・)

記録書くのもYAMAP更新してるし良いかなぁ・・・と甘え、

忙しいのを言い分けに放置気味なのもそろそろ不味いとおもってようやく重い腰があがりました。

 

 

前置きはぼちぼちとして、去年の6月に車を買い替えました。

前の愛車はマツダ デミオ

f:id:Taaka910:20210205195650p:plain


5速MTで意外とよく走る子。

そこまで大きな不満はありませんでしたが、13年目、10万kmも差し掛かるとあちこち不具合が・・・・。1回数万の部品交換がちょこちょこ発生してちょっと萎えてきてました。

 

次の車に求めたのは主に以下の3点。

・広い(荷物詰みたい&車中泊したい)

・4WD

・汚れても気にならない

 

これを満たすのがSUV or 軽バン or ハイエース

新型ジムニーほしいな・・・いや、フォレスターとかエクストレイルもいいな・・・

いや、軽バンの維持費は魅力的だぞ・・・・ハイエースはデカすぎるか・・・?

等と悶々と悩んだ結果、

 

君に決めた!!!

スズキ エブリイバン!!!

f:id:Taaka910:20210205202836j:plain

めちゃくちゃ探した4WDの軽バン。市内はほぼ雪が降らないので、2WDが主流。

山間部に4WDが打っていたのをカーセンサーで見つけたので見に行ってきました。

(印鑑や各書類をもって)

1年落ち1万キロでこみこみ98万。なんならスタッドレスタイヤとETCもサービスしてくれるとの事。即ぽち。ちなみにグレードはPC リミテッド。商用車は毎年車検かと思っていたが、軽貨物は2年に1度でいいらしい。(ちなみに新車でも1回目は2年目。以降2年ごと)

エブリイには乗用車モデルのエブリイワゴンもあるが、商用車モデルのバンにした理由はただ一つ。

荷台がフルフラットになること。

マジでこの一点。エブリイバンの後部座席はベンチの様で人を乗せるような仕様じゃないがフルフラットになる。基本的に自分含めて二人以上乗ることが無いのでモーマンタイ。

快適装備はそんなに求めていないし(しいて言うならオーディオぐらい)、4WDがついて入れば何でも。

なぜかエブリイはターボ→フルタイム4WD、ノンターボ→パートタイム4WDの二種類。

ターボのパートタイム4WDがあれば迷わずそれにしたんですが、なぜ無い・・・。

試乗させてもらって、NTでもそれなりに走ったし、走破性はパートタイムが良いとのことだったのでこのモデルにしました。(スズキのフルタイムはアレらしい・・・)

 

試乗を終えて事務所?に戻り書類を数枚書いて手続き終わり。30分もかかってないんじゃないかな?

え、車ってこんなにサクッと買えるの?って印象でした。

1週間ほどまって納車。

翌日には山の予定があったので即車中泊

f:id:Taaka910:20210205204339j:plain

何も改造することなく、荷台倒しただけで快適に寝れる・・・すごいよエブリイバン・・・。

 

 

より快適な空間を目指すために

 

f:id:Taaka910:20210205205315j:plain
f:id:Taaka910:20210205205322j:plain

荷台に合板を敷いて、イレクターパイプで枠組みを作って・・・

 

f:id:Taaka910:20210205205440j:plain
f:id:Taaka910:20210205205452j:plain

 ニス塗りしてマット敷いて・・・

 

 

f:id:Taaka910:20210205205641j:plain

 車体のサイドに6mm(?)のねじ穴が切られているのでアイボルトを通してDGチェーン

通してハイ完成。

 

そこまで大幅な改造してないけど現状これで満足。

 

おかげさまで基本的に登山の前日は車中泊&飲みがデフォルトになりました~♪

 

 

f:id:Taaka910:20210205210247j:plain

登攀前夜にトポの確認。

サイコーーーに楽しい。

 

f:id:Taaka910:20210205210413j:plain

男二人でも快適に寝られる。

 

f:id:Taaka910:20210205210449j:plain

濡れたギアを乾かしたり・・・

 

f:id:Taaka910:20210205210700j:plain

車窓から今から挑むピークを望んだり。

 

買って1年もたってないけど、最高の車と出会う事が出来た。

ボロボロになるまで乗りつぶしたい。

 

 

 

え?デミオの下取り価格?ゴマンエンデシタヨ・・・