アル中クライマーの忘備録

好物は酒と山と岩。

etrexの運用(ハード)

半年ほど前にetrexを買いました。

GPS専用機 eTrex30xを買った話 - アル中クライマーの忘備録

ハード面の手順について忘れないように忘備録として。

 

【仕様ソフト】

カシミール3D

 →ルートの作成

・BunBackup

 →etrexからPCへGPXファイルの転送

 

【事前準備】

ルートを引かないのであれば事前準備は不要。

※関東以北の地形図は入れていないので、そこに行くときは地形図(.imgファイル)をmirroSDに転送しておく。

 

・ルート作成:カシミール3D

①地形図上で右クリック→新規作成→トラック作成。

②クリックして行きながらラインを引く。

③eterx上で判別し易い用にタイトルを"R_ルート名"とする。

※ルート作成だとウェイポイントの連続=GPS上で見にくくなる。

トラックラインの作成

ツールバーの通信→GPSへアップロード予約→選択データ。

左のタブからたどり、任意のファイルを選択。

⑤右から2番目のGPSアップデートボタンを押下すると転送できる。

PC上での操作はこれだけ。

アップロード準備

 

【ガーミン上の操作】

メニュー→軌跡管理→軌跡保管庫に作成したファイルが表示される。

GPX上に赤線が表示された。なお3枚目はルートデータ

 

 

【下山後の転送】

バックアップ用のフリーソフトを使用。正直なんでもいいと思う。

コピペがめんどくさくなければバックアップソフトすら使わなくていいともうw

 

etrexで取れたログはK:\Garmin\GPXフォルダ内に軌跡_YYYY-MM-DD HHMMSS.gpx

というファイル名で保存される。

②わかりやすいように20220123_宇土内アイス.gpxなどとファイル名を変更する。

③これをクラウド(自分はドロップボックス。onedriveでもicloudでもなんでもいいと思います。)に転送。F11キーで自動で転送される。

 

アップロードされたGPXファイルはiphone上でジオグラフィカで開くことが出来る。

 

 

もっといい方法があれば教えてください!!!