アル中クライマーの忘備録

好物は酒と山と岩。

ありがとう2023

どうも、半年ぶりの更新です。

前回はinreachについて。そして前々回は2022の振り返り。年間2回しか書いてませんね...。

 

出不精ですが振り返りぐらいはしましょうか。

(インスタすら更新しなくなりましたしね)

 

1月

・遠征

八ヶ岳遠征の予定が、大寒波。伯耆大山に転身。

 

2月

・神原本谷(祖母山アイス)

・エンドウォール開拓

 

3月

・帰省

・エンドウォール開拓

傾山トップアウト

・本匠クライミング

4月

・比叡マルチ(左峰カンテ)

・渓流釣り

・エンドウォール試登会

・マルチ(行縢 Sunflower)

・辺クラ(九十九島

 

5月

・友人結婚式(博多)〜風邪(コロナ?)

・沢泊(上の小屋谷)

阿蘇ヤマキリシマ

・イボ完治。半年かかった

・日田観光

6月

・プロポーズ〜湯布院観光

・渓流釣り(椎葉)

傾山開拓

・指輪作成(福岡)

 

7月

・送別会遡行(鹿川)

・災害ボランティア(中津)

床上浸水、土砂流れ込みの撤去

・渓流釣り(鹿川)

 

8月

・指輪受け取り

・入籍

由布川ゴルジュ

根子岳整備

・エンドウォール開拓

 

9月

・新婚旅行(南アルプス

 

10月

・ウェディングフォト撮影〜キャンプ

傾山ワンプッシュ

・エギング

・くじゅう紅葉

・日出マルチトレ

 

11月

・矢筈

・糸島観光(牡蠣小屋)

・行縢マルチ(飛ばない玉ねぎ)

・三倉

12月

・ウェディングフォト撮影準備(ユマール練習など)

・竹田観光(岡城)

・岸良遠征

・義妹挨拶

・帰省,顔合わせ

 

やはり1番印象に残ったのは結婚だと思う。

がむしゃらに山に登る一方、仕事やらなんやらでメンタルをやり気味の時に支えてくれたのは妻でした。

鹿児島-大分と遠距離でしたが、かくかくしかじかで半同棲状態になり、付き合い、同棲したのは昨年の夏。今年の6月にプロポーズし、山の日の8月11日に入籍しました。

まさか結婚するとは思っていなかったけど、人生不思議なものですね。

自分はどちらかと言ったら冒険系の山が好きで、記録のない沢やマルチといった未知への挑戦系がメイン。対して妻はのんびりハイキング系。

先日くじゅうに一緒に行ったが「歩いてると頭を空っぽにできてよい」とぼそっとこぼしていた。

自分にとって山とは挑戦で、常に考え続けるフィールドだったので、そういう考え方もあるのかと目から鱗だった。

 

岩の部では、以前から続けていた傾山の開拓がようやく終わり、安堵感が大きい。今年1番の印象はやっぱり傾山かな。

合わない日程、恵まれない天候、鈍る体....。

不安もたくさんありしたが、山を始めるきっかけとなった先輩と、この壁をやり遂げたことは自分にとって大きな財産になった。おかげさまでロクスノにも掲載していただいた。

ロクスノと言えば、長崎九十九島も開催された。

脆い岩質で泥臭い登攀。強風によるフェリー欠航。めちゃくちゃ面白かった笑

 

エンドウォールが公開されたのも九州にとって大きなイベントの一つだと思う。

微力ながら掃除の手伝いと、T氏と協力して、一つのルートを拓くことができた。ルート名は百日紅さるすべり

2Pながらもワイド〜スラブ〜薄被りのハンドと面白い。

 

沢や大滝登攀はほとんどいかず、サマン谷や鹿納谷、渓流釣りが多かった。

しかしながら、T氏と行った由布川渓谷は印象に登っている。沢の経験値が増えた今、遡行中に畏怖を覚えることはほとんどなかったが、由布川渓谷ではそれがあり、久々に飲まれた。

狙いのみこやしきの滝では、自分のプロテクションセットが不十分でフォール。敗退となってしまった。未知だったが、少しは勝手がわかったのでまた挑戦しに行きたい。

 

例年に比べてガツガツと山に登る回数は減ったし、歩きも弱くなった気がするけど、一回一回が濃厚だったように思う。

 

来年も楽しく、わくわくする様な山をやりたい。(家庭も大事にするぞ!)