アル中クライマーの忘備録

好物は酒と山と岩。

2021-01-01から1年間の記事一覧

沢登りの装備

2021年時点での自分の沢登りの装備を忘備録として。 ※今回は自分が使用(携行)している道具についてなので、ヘルメットやウェア類等は省略しています。基本的な装備一覧については技術書や他の方の記事を参考にされてください。 ①ザック。日帰りではオスプレ…

何故頑張るのか。

漠然と"頑張らないと"と何かに追われるようにトレーニングはしているつもり。 フリーで5.11代は登れるようにはなって5.12に打ち込んでいる。15kgを担いで1日行動できるようになった。ロープワークも覚えた。クラッククライミングにも打ち込んでいる。水難救…

急流救助訓練(SRT-1)を受けた話

レスキュー3開催の急流救助訓練(スイフトウォーターレスキューテクニシャン・レベル1:SRT-1)を受けてきました。 RESCUE 3 JAPAN 山のアクティビティの中で一番好きと言っては過言ではない沢登り。 休みの度に沢に入っている私。平日3日間+受講料が約4.5万…

比叡山 ムササビファミリールート

2021.11.04 追記 登攀にあたる注意点 ①1Pの下部が大きく崩壊しています。崩壊箇所は通らずに、右寄りを直上して下さい。 チェーンで固定した岩がありますが、チェーンで止まっている状態ですので触らないようしてください。 まだ浮いている箇所があるかもし…

普通車を売って軽バンに乗り換えた話。

先日の根子遭からアルパインに対する意欲が低迷して12月はのんびりくじゅうの坊がつるでテント泊したり、入って半年ほど放置していた登山サークルに参加してみたり。あとはフリークライミングに打ち込んだかな。 年末年始は寒波と休みとパートナーがうまいこ…